補足通知 JIZAIPAD障害発生のご報告【カメラ選択後映像が表示されない】

JIZAIPADご利用者様各位
本日発生しておりましたJIZAIPADにおける障害について、最終的な影響範囲と障害発生の真因・恒久対策について以下の通りご報告いたします。
 
  • 障害内容:JIZAIPADでカメラ選択時に映像が表示されず、映像一覧画面に遷移してしまう
  • 発生日時:2025年10月14日 08時50分頃
  • 復旧日時:2025年10月14日 10時31分
  • 最終的な影響範囲: JIZAIPAD Viewerでのリアルタイム配信にのみ影響があったことを確認しました。従いまして本障害に関連してJizaiEyes本体にある録画データへの影響は発生しておりません。
  • 障害発生の真因: 障害発生原因としてご報告させていただきました「メディアサーバーが扱うhttps用の証明書の期限切れ」について真因の分析を行いました。
    • 「証明書の期限切れ」に対しては、自動更新の対策を講じていましたが、対策自体に不備が発生した際に検知する方法が講じられておらず、その結果結証明書の期限切れが発生しました。
  • 恒久対策: 以下2点を恒久対策として実施し、再発防止を図ります。
    • 証明書の期限切れへの対策:「証明書の自動更新が正しく動くこと」の確認を改めて実施します
    • 対策に不備が発生した際の備え:「自動更新が正しく動かなかい事態が発生した場合の検知の実装」を行い問題発生前に対処できるように備えます
 
このたびは弊社サービスで発生した障害によりご利用者の皆様には多大なご迷惑とご不便をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。
 
本件に関するお問い合わせ先
担当:ジザイエ サポート窓口